ローカルに考えて、グローバルに成長する

新規市場への展開を成功させるには市場調査が不可欠

刺激的な展開が見込まれる新規市場に飛び込むことは魅力的ですが、現地のターゲット層、言語、文化を事前に調査しておくことが重要です。新たな潜在顧客の習慣を理解することは、消費者の信頼を得るために大変良い方法であり、競争でリードを保つための確実な方法でもあります。

新たな市場で運頼みは禁物

新規市場については、期待が大きくなるものです。それ自体は素晴らしいことですが、ビジネスを進めるにあたってはそうした感情に頼らないほうがよいでしょう。市場へ進出する前に市場調査を行っておけば、将来的に良い結果を生むことができます。しかも、潜在市場における消費者の好みや興味の対象を、かつてないほど簡単に確かめられるようになりました。

Market Finderでは、進出先の候補となる市場を検討し、優先順位に沿って最も進出に適した市場を表示できます。運任せにするものは何もありません。ターゲット市場における消費者トレンドの概略からスマートフォン ユーザーの割合まで、自身のビジネスが新たな市場で優位を保つために必要な市場調査が可能になります。ビジネス上の必要に応じて、知りたいことを徹底的に調査でき、進出先候補市場における 1 人あたり可処分所得、平均年齢、インターネットの使用頻度も調べられます。Market Finder を使って、参入する前から参入先の市場をよく知り、関連性を深めて、競争で有利な位置を保ちましょう。

よく検討してから選択する

2~3 か国が似た特徴を持っていて、どの国が新規参入先として最適であるかを判断できない場合は、Market Finder のツールで候補市場の調査と優先順位付けを行えます。世界中のインターネット検索のデータを利用して国ごとのキーワード検索を示し、1 人あたり可処分所得を推計して、市場と言語ごとに各キーワードの競合状況を表示できます。

デジタル戦略を調整する

Google アナリティクスを利用すれば、ウェブサイトやマーケティング、価格の調整が必要になったときに、自信を持って判断できます。ウェブサイトに顧客を送り込んでいるマーケティング チャネルを把握したり、顧客の購入前の行動を確認したりすることが可能です。新規参入先の市場でソーシャル メディア プラットフォームを利用している場合、Google アナリティクスを使って、ソーシャル メディアを利用したプログラムの効果を測定してみましょう。また、サイトのアクティビティをディスプレイ広告の掲載結果にリンクすることで、効果の高い広告をインターネット全体で共有することができます。

高級ファッション ブランドの販売を行う Matchesfashion.com の COO 兼パートナーの Ulric Jerome 氏は、Google アナリティクスが同社の世界展開に大きく役立ったとし、「国ごとにデジタルの取り組みは異なります。成功を収める唯一の方法は、本当に注力したい国に合わせてデジタル戦略を変化させることです」と述べています。

消費トレンドを調査する

新たな市場に参入するときは、必ず消費トレンドの調査に費用がかかります。商品やサービスに関連したモバイルのトレンドを調査したいなら、Market Finder でその情報を入手できます。指定した市場のモバイル普及率、スマートフォンで買い物をする頻度のデータに加えて、スマートフォンのオンライン アクティビティに関するインサイトも確認できます。

追加のヒント: 事業を展開する国を選ぶ方法

Market Finder は、企業が世界中で新たな顧客を発見し、グローバル展開の準備を整えることができる、国際的な市場拡大のための包括的なデジタルツールです。最初に会社のウェブサイトをツール上で追加するだけで、自社のビジネスに関連するカテゴリと、そうした商品やサービスのカテゴリに適した輸出市場が提示されます。また、広告の推奨入札単価の平均や、Google、世界銀行、Doing Business Report などからの膨大なデータに基づいて、各国が順位付けされます。