ローカライズのテストと実装

ローカライズしたアプリをテスト

ターゲット市場で広く普及している機種やモデルでテストを実施します。UI に、形式上や表示上の問題がないかどうかを徹底的に確認します。ネイティブ スピーカーに再確認を依頼します。

ベータテストを実施

リリース前に主な国でベータ版のリリースを計画して、国外ユーザーから実際的なフィードバックを得ます。

国外向けのマーケティング計画を策定

リリース後のアプリ キャンペーンと、国ごとのマーケティングに向けて準備を進めます。Google Play バッジ生成ツールで、ウェブサイトまたはマーケティング資料で利用するためのローカライズ済みバッジを作成します。新たにローカライズしたアプリのスクリーンショットを使用して、プロモーション資料のための新しいデバイスアートを作成します。

リリース後の国外ユーザーへのサポート提供

評価、レビュー、ダウンロード統計情報に注目して、ユーザーに影響を及ぼしている可能性がある問題を特定します。可能な場合は、言語別のユーザー グループまたはフォーラムを作成することを検討してください。

ユーザーによるレビューに目を通し、返信する

ユーザーがアプリをどのように捉えているのかを把握し、レビューに返信します。テストで見逃していた問題があれば、直ちに対処します。

Google Play ストア掲載情報のテスト機能を実行

Google Play ストア掲載情報への新しい市場からのアクセスが増えはじめた時点で、テスト機能を実行して、どのテキストとグラフィックが最も効果的であるかを確認します。最大で 5 インスタンスを同時に実行できます。

ガイド

新しい市場に進出するための詳細なガイドと、主な市場のデータと分析情報については、The Going Global Playbook をご覧ください。